山と旅と私

四季を通じて登山を楽しみ、沢、岩、海岸線、そして街や雑踏も楽しむアクティブなライフスタイルを紹介します。

道迷いに備えて 緊急露営(ビバーク)訓練

歩けば何ていうことはない里山ルートなのだが、それであるが故にけもの道、作業道、廃道が混在する。キノコ採りで行方不明になるのもよくわかる。

そして、リーダー以外の3 人はGPS を使わず、地図とコンパスしか使えないという条件
で歩き、見事にルートを間違えた。 (リーダーも過去に数回間違えたらしい)

 

以下、気づきや学びのメモ
・尾根が分かれるところや頂点では頻繁にコンパスを振る。
・7mm×10mの細引きはいろんなことに使える。個人装備として必要。
・短い距離なら10mロープを半分にして幹などに通し、末端結ぶ。その中に
カラビナ通して歩けば滑っても最小限で済む。初心者向け
・訓練山行では、もし自分がリーダーなら、、、と想定して歩く。
・地図アプリとして、YAMAP ジオグラフィカが今のところおすすめ
・ツエルトの張り方・・・あらかじめ小カラビナと細い紐を用意 
・非常食は気持ちが安らぐものを(ポタージュスープ、自分の好物)
・3 畳の広さのブルーシートで簡易シュラフ (写真参照)
・レスキューシートはワサワサ音がしないものを!
・もし、本当の道迷い&ビバークならどんな気持ちになるか?
→→→ 心細さ、(リーダーなら)申し訳なさ、簡単なルートで迷ったという情けなさや恥ずかしさ

 

技術的な訓練もさることながら、心理的訓練もできたことは今後に役立つだろう。