山と旅と私

四季を通じて登山を楽しみ、沢、岩、海岸線、そして街や雑踏も楽しむアクティブなライフスタイルを紹介します。

初冬八ヶ岳 天女山

いよいよ冬山シーズン到来だ。その初めに寒さに慣れ、装備を確認したりする準備山行として日帰り登山を楽しんできた。

八ヶ岳赤岳主稜の東側には、杣添尾根、県界尾根、真教寺尾根、天狗尾根とあるが、今回登った尾根は長い割には無名のようだ。


女山があるのだから、なんかあってもよさそうなのにと心の中で独り言。
天気は文句なしの快晴。高度を稼ぐごとに目を楽しませ、心躍らせてくれる。パノラマ風景のお手本だ。

一番気にしていたのは雪のこと。 約1週間前の蝶ヶ岳で予想外の積雪に驚き、ワカンは必須と思い込んだ。


ところが、最近の降雪のあとはなく、数センチの積雪が固まって氷となり、アイゼンの出番となってしまった。それも、氷→土→氷→土、、、とアイゼン泣かせ。


時間切れで権現岳には行けなかったが、シーズン最初の山行としてちょうどいい足慣らしになったと思う。

 

小坂田公園5:45 集合―天女山入口ゲート前7:00- 三ツ頭11:30―12:00― 天女山入口ゲート前14:45